院長ブログ

他球団選手のサイン

投稿日:2011.08.25
達川(広島) 大野(広島) 小早川(広島)
鹿取(巨人) 元木(巨人) 槇原(巨人)
鈴木(近鉄) 梨田(近鉄) 池山(ヤクルト)
福本(阪急) 山田(阪急) 栗山(ヤクルト)
私はトラキチまではいかない阪神ファンです。
阪神が負けるとああだこうだと解説者になる(笑)
しかしながら、野球を愛するという意味で、有名選手や大選手には敬意を表しています。
今回は阪神以外のセリーグとパリーグの解説者の直筆サインです。

どのようにしてサインを手に入れたか関心があられるのでは?
約8年前、阪神甲子園駅にあるダイエーで、同じはりま歯科医師会員の松本開先生との偶然の出会いがきっかけで、その後彼と非常に親しくなった。
彼からの誘いで野球観戦して、試合が終了すると「今から解説者のサインをもらいに行こう」と放送席の方へ向かったのだ!
当日の解説者の亀山さんと松本先生とは顔見知りだったためか「サインお願いします」と声かけすると「はい、いいですよ」と快く受け入れて下さった。

これに味をしめサイン収集に……
成功(快く又はしぶしぶ)が50%で、失敗(無視又は文句を言う又は口答拒否)が50%の半々の確率であった。
朝日、毎日、NHKなど一日に3人ゲットすることもあれば、ぼうずの日もあった。
私が甲子園に行くと阪神が負ける確率が非常に高く、皆から「お前行くなよ」とよく言われたが(泣)、勝敗に関係なくサインほしさに頑張り続けました。
一昨年あたりからサインの追っかけが増え、放送局関係者のガードが強まり解説者の拒否が多くなり、だんだんと難しくなりました。
もうきりがないのでそろそろ終了にしようと思ってますが、超大物(10回以上拒否され続けている)とまだ出会いのない桑田さんのが欲しいのだが~~

インフォメーション

© 2021 ツトウ歯科医院