院長ブログ

アニメシリーズ(サザエさん)

投稿日:2015.06.26
1946年(昭和21年)福岡の地方新聞「夕刊フクニチ」で長谷川町子さんの4コマ漫画「サザエさん」が産声をあげました。

その翌年に、手塚治虫さんの少年向け漫画「新宝島」が全国の漫画少年をとりこにしました。

藤本弘(藤子・F・不二雄)さんや赤塚不二夫さんものめり込んだという。

1952年からは少年ロボットが活躍する「鉄腕アトム」を連載し、1963年には国産初のアニメシリーズとして放映されました。

1960年代
・鉄腕アトム
・魔法使いサリー
・巨人の星
・悟空の大冒険

1970年代
・ルパン三世
・ドラえもん
・アルプスの少女ハイジ
・宇宙戦艦ヤマト
・まんが日本昔はなし
・機動戦士ガンダム

1980年代
・北斗の拳
・アンパンマン

1990年代
・クレヨンしんちゃん
・名探偵コナン

昭和28年(1953年)生まれの私は「サザエさん」の4コマ漫画を見た記憶だけで、資料は全くありません。
007
著者の長谷川町子さんは1920年に佐賀県(現、多久市)で生まれ1992年5月(72歳)に生涯を終えました。
代表作は「サザエさん」「いじわるおばさん」「エプロンおばさん」で、1992年7月に国民栄誉賞を受賞しました。

【サザエさん一家の名前の由来】 サザエの貝殻を見つけ、「主人公のおてんば娘の名前はサザエにしよう!めったにある名前じゃない!」

カツオが飛び跳ねるのを見て、「弟は明るくて元気のいい男の子。そうだ!威勢のいいカツオにしよう!」

海藻を集めている漁師を見て、「妹は…コンブ!でもコンブじゃかわいくないからワカメにしよう!」

穏やかな波。そこに浮かぶ舟を見つめていて、「大波小波、戦争のない平和な海…一家の大黒柱は波平にしよう!」

こうして5人の名前が決まりました。
ちなみにマスオさんとタラちゃんは、漫画連載が始まってしばらくしてから登場したキャラクターなのです。

【東京都世田谷区桜新町駅前にある銅像】 2013年6月に銅像(桜新町商店街振興組合)に対し58万円の固定資産税がかかりましたが、10月に一転して免除となりました。

003004005006
【ありがとう45周年!みんなのサザエさん展】 おなじみのお茶の間だけ写真を許可されました。
002
おまけ①セパ交流戦と阪急阪神HD株主総会
評論家の掛布雅之氏のEYE(スポーツ報知)から抜粋引用

今期の交流戦は打力の差が成績に結びついた。パリーグは4番打者がしっかり固まっているチームが多く「強く」打とうという意識が強い。一方、セリーグ(巨人・阪神・広島)は不動の4番がチームを引っ張っている状態ではない。技術的には「うまく」打とうとし体勢を崩されてもしっかりミートしようとする。その差がパ100、セ88と本塁打数に表れている。

おそらく誰の目にも実力のパ、強いパの印象が鮮明にうつったことでしょう。逆に、弱いセは、上位球団が勝手に負けて団子状態になり、どこの球団も優勝できる可能性がでてきて、ある意味ではおもしろくなったといえるでしょう。

株主総会での質問では①来シーズンは岡田さんを監督にしたらどうか②2年前のドラフトで森選手を指名してほしかったのに大瀬良選手を指名したら、西武の渡辺久信前監督もびっくりしていた。阪神に本当にふさわしい選手なのか、幼い時から阪神に興味をもっている選手なのか、それから阪神の地元は甲子園ですから甲子園にどれだけ支援された選手なのか、これらが重要な補強ポイントになってくる。補強に関しては、おそらく中村GMが判断されていると思われ、それに関して、中村GMの立ち位置をうかがいたい。

答えとしてはごく一般的で①現時点では考えていない②フロントと現場をつなぐ役割を果たし、補強では呉やゴメス獲得にふれていました。

おまけ②ファンのストレスや怒り
おそらく作戦面や選手起用に集約されていると考えられます。
①高い給料の選手を甘やかして、実力選手に強く物が言えない。
②左選手と左バッターの相性にこだわりすぎて、せっかく前日ヒーローになっても当日の試合にでれない。
③問題選手との直接的な話し合いをコーチにまかせる。
④巨人の原監督のように4番を任せた阿部や長野を平気で7番や8番に起用する勇気がない。

おまけ③球児、里帰り初登板
ここ数年、メジャー帰りの城島、福留、西岡を獲得して若手の成長を拒んできたという評判もあり、松坂(ソフトバンク)尚成(DeNA)井川(オリックス)は戦力になっていない現状から考えて球児獲得にどのような行動に出るか興味をもっていました。
すると、四国アイランドリーグに決定したというではないか!

色々と悩んだ末の結論であろうが…

全盛期の「火の球」にはまだ遠く最速で146キロ、許した5安打のうち4安打は直球をはじき返された。
ストッパーから先発変更で4回57球を投げる肩のスタミナはあると某プロスカウトの評価です。
今後の投球内容次第で復帰する可能性を残しています。

インフォメーション

© 2021 ツトウ歯科医院