院長ブログ

それでもたばこを吸いますか?

投稿日:2013.04.06
 





22歳の双子のカーティとケリーもしカーティがたばこを吸いケリーは吸わなければ20年後はこうなる!
という英国BBC製作の写真。


保険医協会新聞の引用


ライトタバコによる肺の腺がん増加のエビデンス

厚生労働省研究 癌の大規模追跡調査2002

喫煙はメタボの発症リスクを高めます


1日に31本以上喫煙する人のメタボリックシンドローム発症リスクは非喫煙者の約1.6倍という研究結果も出ています。

セルフドクター引用




pfizerパンフレット引用

知ってほしい受動喫煙の害




周りの人が無理矢理吸うことになるけむりの方が体に悪い物質をたくさんふくんでいます。
空気清浄機は粉じんの除去性能が低い上に、有害なガスの除去ができていないので、受動喫煙を防ぐことはできません。
換気扇の下で喫煙しても、たばこの煙を完全に排気することはできません。
例えば、カレー料理を作った時に部屋の中にカレーの臭いが漂っていますよね・・・・・・・・

受動喫煙防止条例 兵庫で4月1日施行


神戸新聞3/31 引用

今回の写真は、高橋先生の御好意で講演中のスライドの引用です。
また、日本ヘルスケア歯科学会、保険医協会の新聞、pfizer株式会社、神戸新聞社・セルフドクターの許可を頂いております。



おまけ①
TPP参加で懸念されている医療への影響

米国は日米事前協議で公的医療保険制度の廃止を求める考えがないことを表明し、安部晋三首相も国民皆保険制度は断固として守っていくと強調しました。

①営利企業が医療機関の経営に乗り出せば、民間病院の再編が進んで効率的に医療が提供できる反面、安全性によりコスト削減が優先されるとの懸念もあります。
不採算の過疎地から撤退すれば、地域医療が崩壊するとしています。

②保険外の診療を受けると本来は保険が適用される治療も自費負担になります。日本医師会などは、この混合診療が全面解禁となって保険外診療が拡大(保険の適用外の新薬が使いやすくなる利点がある)したり、安全性が確認されていない医療が実施される恐れがあるなどと指摘しています。

③新薬の特許保護強化で安価なジェネリック医薬品(後発薬)が使いづらくなる恐れがあります。

神戸新聞3/16.18.24より引用


おまけ② 朝日放送ラジオ6:30-9:00

 おはようパーソナリティでおなじみの
 道上洋三さん


2月23日、ホテルオークラ神戸で大阪大学歯学部同窓会兵庫県支部総会の記念講演会で、ご自身の人生や有名野球選手の実話を話され、最後に六甲おろしを合唱し楽しいひとときを過ごせました。

おまけ③


藤浪選手の卒業式の写真です。
同級生のお父さん(患者さん)が、スポーツ記者さんらと一緒に撮影されたものです。

今年の阪神タイガースは???

以前のスポーツ新聞の切り抜きを紹介しましたが、福留選手、西岡選手などのベテランや外人補強を重視した結果、若手選手の出場機会が減り、育成がおろそかになります。
数年後に、またガタガタするのが目に見えてますよね。


インフォメーション

© 2021 ツトウ歯科医院