お口の豆知識

歯医者さんが作った『砂糖不使用チョコレート』

投稿日:2023.02.12
こんにちは。加古川・高砂市の歯医者さん、ツトウ歯科医院です。お口の豆知識を見て頂きありがとうございます。


2月に入りバレンタインデーが近くなってきました。この時期はチョコレートがたくさん売ってあるのでついつい買いたくなってしまいますね。チョコレートや甘いお菓子などには、むし歯菌が好む砂糖が多く含まれています。でも!甘いものは食べたいですよね。そんな方におススメしたいものが「リカルチョコレート」というものです。リカルチョコレートとは甘味料がキシリトール100%で砂糖不使用のチョコレートです。実際食べて見ましたが、本当に砂糖を使ってないの?とビックリしました。個人的な感想は、とても美味しかったです。)

キシリトールって?

キシリトールは砂糖と比べて、カロリーは25%も低く糖度も変わりません。砂糖の場合は糖をエサにしてミュータンス菌が酸を作り出し、その酸によって歯のエナメル質が溶かされてむし歯ができます。しかし、キシリトールはむし歯の原因となる酸を作らず、むし歯の原因であるミュータンス菌を抑制する効果もあります。また、キシリトールによって、むし歯の原因となる歯垢(プラーク)が歯につきにくく、剥がれ落ちやすくなるとも言われています。

糖尿病の方も安心です

キシリトールはインスリンに影響しないため血糖値を上昇させず、糖尿病の方でも安心してお召し上がりいただけます。食べてみるとしっかりとしたチョコレート甘さなので1粒でも満足感が得られました。砂糖不使用なのでお子様やご年配の方にもおススメです。チョコレートを食べて、むし歯予防ができる夢のようなチョコレートです。自分自身へのバレンタインや大切な方、ご家族、友人にプレゼントにいかがですか。

ツトウ歯科医院

診療時間日・祝
9:00 - 13:00
15:00 - 19:00
18:00まで  小児歯科  休診日

インフォメーション

© 2024 ツトウ歯科医院