院長ブログ

あけましておめでとうございます。

投稿日:2026.01.31
加古川・高砂市のツトウ歯科医院です。ブログを見て頂き、ありがとうございます。


おもちつきをしました!
初めての体験で、感想は思っていたよりも重くて腰にこたえました。


まぐろの解体ショー

10(土)久しぶりにはりま歯科医師会の新年会に出席しました。
渡海さんの挨拶で「前夜に解散話を知った」とかいい
まだ、これ程知れわったっていない状況だったので本当かなと思っていたら11(日)には報道されていましたね。
新年早々、日本もアメリカも動き出しました。
今年はどうなるのかわかりませんが、私のモットーである「〇〇を生きる」をつらぬきます。

細木数子を信じるなら、昨年今年来年の3ヶ年は、私にとって最良の年らしいです。
平成7年から継続している年間50回以上のセミナー参加ノルマを今年もムチをうちながらがんばります。

今回のセミナーは国の方針である口腔機能向上です。耳鼻科の先生でしたので、歯科医や衛生士の目線と違いおもしろかった、ためになりましたね。
ツトウ歯科来院患者様には、他院で教わらない話や指導をさせていただきますから楽しみにして下さい。

28(水)クローズアップ現代、薬が効かない耐性菌
研修時代は、神戸大学附属病院 歯科口外科に約10年在籍し、感染症グループ所属(リーダーの経験あり)していました。
塩野義製薬会社など数社の抗菌物質開発にたずさわっていましたので、どうしてもこの種の番組には関心があります。

MRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)皮ふにおこりやすい感染
VRE(バンコマイシン耐性腸球菌)手術で弱った状態の人の体内に入りこむ
百日せき、累計患者数は2024年まで1万人以下でしたが、2025年には約9万人に急増した。
およそ8割は耐性菌でした。

(1)どうやって生まれる?

弱毒菌で強くないが、免疫力が低下すると発症リスクが上がる。
薬を使うといくつかの菌はだんだん死んでいくが、残ってしまうと耐性菌が生まれて、どんどん増えていく状態になる。
それで薬が効かないものができてしまう。

(2)増やさないためには?

(A)受診で処方された薬は言われた通りに必ず飲み切る。残さない。自分の判断で症状が軽くなったからといって早目に切り上げることはしてほしくない!
理由:一部の菌が残ってしまって、これがまた増えて症状をおこす。それでまた抗菌薬を投与する。それがくり返されると抗菌薬と菌との接触時間が長くなって、それが耐性菌の出現にかかわってくる。
(B)かぜには使わない
かぜは細菌感染症ではなくてウイルス感染症です。ウイルスには抗菌薬は効きません。使っても意味がない!かぜの時に使うと菌が抗菌薬に暴露されて耐性菌を産み出す原因となる。

抗菌薬の意識調査

かぜに効く → 効かない25.9%・効かない29.0%・わからない35%
症状が落ち着いて薬が残っていてもやめるほうがいい42.3%・やめない方がいい30.4%・わからない27.3%
間違いで、日本人の意識が芽生えていない。
今、飲んでいる薬が効かなくなってしまうかもしれません。

(3)新しい薬の開発が行われるが、薬剤耐性菌をおさえこむことができるか?

抗菌薬と薬剤耐性菌の歴史を見るとくり返しです。ペニシリンから始まってメチシリン耐性菌の出現
バンコマイシン → バンコマイシン耐性菌の出現
新しい薬を作ると必ず耐性菌が出てきて、いたちごっこをしてきたという経緯があります。

(4)医療側に求められることは?

・厚生省が手引きを出している。抗菌薬を適正に使用することが、かなり浸透してきた。
・正しく飲む。必要のない時は飲まない、処方された薬は必ず飲み切る、 自分の判断で勝手に中断したりしないことが大切
・かぜには使わない

まとめ

最後の砦である限られた治療薬を未来に残すためにも、私たちは正しい知識をもって正しくおそれていくことが重要です。

余談ですが私が神戸大口外の感染症グループリーダー時代といえば、抗菌薬の開発が盛んでした。
治験や学会発表で北海道、東京、大阪などあちこちでした。開業して10年した時に後輩に聞くと、昔と違い激減したとのこと。
10年以上にわたり投資して、採算が合わず、撤退しているのです。

ツトウ歯科医院

診療時間日・祝
9:00 - 13:00
15:00 - 19:00
18:00まで  小児歯科  休診日

インフォメーション

© 2026 ツトウ歯科医院