院長ブログ

2015年はどんな一年でしたか?

投稿日:2015.12.26
流行語大賞に「トリプルスリー」「爆買い」が選ばれました。また、今年の漢字(日本漢字能力検定協会)は「」に決まり、清水寺で発表されました。安全保障関連法の審議過程に国民の関心が高まったことや世界で頻発するテロが人々を不安にさせたことなどが理由です。この頃、時間の経過がすごく速く感じられ、一年前の事も忘れっぽくなりました(笑)。そこで2003年にまでさかのぼり、その年の世相をふり返ってみることにしました。
2014年 消費税が17年ぶりに引き上げられました。
2013年 2020年のオリンピック(五輪)とパラリンピックの開催が東京に決まり、日本中が輪になって喜びました。
2012年 932年ぶりに日本で金環日食が観測されました。ロンドンオリンピックでは体操の男子個人総合の内村選手など金メダルが話題となりました。
2011年 東日本大震災を始めとする大規模な災害の経験から、家族と仲間といった身近でかけがえのない人との絆を知った年でした。
2010年 今年の夏(6~8月)の平均気温は観測史上1位を記録しました。気象庁ではこの猛暑を30年に一度の異常気象と認定しました。
2009年 夏の総選挙で民主党が勝利して政権交代して新しい内閣が誕生しました。イチロー選手がメジャーリーグの新記録(9年連続200安打)を達成しました。
2008年 前年に続いて総理大臣が短期間で変(福田→麻生)わりました。アメリカではchange(変革)を訴えたオバマさんが次の大統領に決まりました。
2007年 肉、お菓子、ファーストフードといった身近な食品の産地や素材、賞味期限に次々と偽装が発覚しました。
2006年 秋篠宮様ご家族に悠仁親王がお生まれになり、日本中が祝福ムードに包まれました。一方、痛ましい事件が続き命の重み大切さを痛感させられました。
2005年 紀宮様のご成婚で日本中が祝福の愛で包まれました。愛・地球博が開催されました。卓球の福原愛選手、ゴルフの宮里藍選手など「アイちゃん」の愛称の女性が活躍した年でした。
2004年 大型台風が10個(観測史上最多)も上陸、新潟中越地震発生、浅間山の21年ぶりの噴火など「天災・天の災い」が多かった年でした。
2003年 阪神タイガースが18年ぶりにリーグ優勝して活気づきました。ダメ虎と呼ばれ続けた阪神優勝に、日本も不況から抜け出して強く変わって欲しいという思いが込められているそうです。
001002
003004
005006007
010008009
釘を一本も使っていません。 柱を垂直、水平に組む構造は揺れの衝撃を吸収します。
全ての柱に雨除けがついています。雨除けのおかげで約400年間壊れない。
※画像をクリックすると拡大します。

芸能界はおめでたラッシュでしたね?

中村獅童
田中裕二(爆笑問題)と山口もえ 子連れポンポコ婚
千原ジュニア
戸次重幸と市川由衣
山本耕史と堀北真希のスピード結婚(2ヶ月)
ウッチー内田篤人(サッカー)
東出昌大と杏
青山光司(社長)と観月ありさ
辻上裕章と澤穂希
福山雅治と吹石一恵 福山ロスという現象がおきた。仕事を休む、もう生きていけないなど

スポーツ界に目を向けますと影には血のにじむような練習努力が隠されています。五郎丸のポーズが有名になりました(ルーティン)が、絶対王者の羽生結弦にスポットを当ててみました。

日本フィギュア界にとって和物は鬼門でした。それまで多くの選手が挑戦してきましたが、国際大会で決して評価は高くありませんでした。

日本の伝統的なリズム踊りを理解してもらうには、それを補うだけの高い技術、表現力が必要だったのです。羽生はその壁を破りました。実は7月に安倍晴明公がまつられている京都の晴明神社を参拝しました。能、狂言など日本の伝統芸能を学ぶ以外に、より深く演じるためです。
私も以前に参拝したことがありますが、10分位で見尽くせる境内ですが、一時間かけて集中して回ったのです。

気を感じる」と周囲に漏らし、神の存在を演じることへの恐れが一気に湧いた。ご神木である樹齢300年のクスノキに手を当てパワーをもらった。呪文を唱える悪霊払いのしぐさにもこだわり、血のにじむような練習をくり返してきたのです。

NHK杯は「やったー!」って素直に喜べたが、GPファイナルでは「良かった」と安堵感があった。今回の得点330.43が限界だとは思っていないのです。自分越えへの戦いは今後も続きます。「僕にとって世界最高得点という評価はうれしいし大事だけれど、それ以上に自分がどれだけ自分の演技を極められるか、どれだけ一つ一つの要素や表現というものを極められるかが大事、常に一番でありたいし、常に自分が納得いく滑りをしたい」野心は無限なのです。

今年を表す漢字を挙げたのは「
織田信さんにかけたわけじゃないとジョークを飛ばしながら、「僕、将棋もやるんですけど、駒が裏になることを「成」と言いますよね。ここまで来るのに歩兵のように一歩一歩進んできたと思うので、やっとここまでこれたなという思いと、さらにここから動き始めるところなので、そういう意味でもさらに強くなっていかないといけないな

「良いこと言った!よっしゃ、できた!素晴らしい!って、素晴らしいと自分で言ってどうする」思い切りの笑顔

おまけ①浅田真央

a-001a-002
※画像をクリックすると拡大します。

おまけ②高橋大輔

t-001t-002
※画像をクリックすると拡大します。

おまけ③スポーツ界で活躍する選手は末っ子が多い???

2014年W杯サッカー日本代表のスターティングメンバー11人の内7人が末っ子。三浦知良、中田英寿、本田圭佑、香川真司ら日本歴代エースは末っ子。テニスの錦織圭、ラグビーの五郎丸歩、スケートの浅田真央もそうです。

末っ子がスポーツを始める理由の多くは上の兄弟がさきに始めた影響による。同じスポーツをしていると自然とライバル心が生まれます。末っ子は上の兄弟に対し、おいつけおいこせと必死で練習します。そうするうちに自然と技術が上がり、同級生の中では秀でた存在になりやすい。この自信がさらなる成長の大きな要因となるようです。

インフォメーション

© 2021 ツトウ歯科医院