院長ブログ

「運」を、味方にとりいれたい人は必見ですよ!

投稿日:2016.02.06
加古川・高砂市のツトウ歯科医院です。ブログを見て頂き、ありがとうございます。

みんさんは、自分が運が良い方だと思われていますか?
それとも運が悪い方だと思われていますか?

NHK あさイチ(1月13日放送)アンケート調査結果

良い:43%
悪い:19%
どちらともいえない:38%

【天運】宝くじ、福びきとか自分の考えや行動でどうしようもない運
【自運】自分の考えや行動次第では変えられる運

自運についてみていきますと

「運が悪い」と思っている人の傾向

自分と他者を比較して「私だけ…」と口に出すことが多い
視野が狭い・慎重

緊張や不安を感じやすい
細かいことが気になる
失敗を恐れる(予期公開、何かを行う前から失敗して後悔することを想像する)

「運がいい」と思っている人の傾向

視野が広い・予期後悔しない
イギリス・ハートフォートシャン大学教授・リチャード・ワイズマンの3要素
1.不安を感じない
2.チャレンジ精神がある
3.社交的

積極的に周りの人とネットワークなど作り広げていく。
一見すると運や偶然にみえるけど、実はチャンスが広がって本人も気づいていないということがあるのでは…
001

ホンマでっか!?TV(1月20日放送)を参考に運が良い人の性格や行動を一挙しますと

1.よく笑う
(目を見合わせ、身振り手振りが大きく、相手に対して自分の気持ちを開いている)
2.現金を持ち歩く(カードではない)
ペンと紙を持ち歩く
一人で食事をしない
3.ラッキーアイテムを身につける
(ラッキーボールと言うとパットの成功率がアップ)
4.楽観主義の人
5.決断力のある人
6.人生の岐路で困難な方を選ぶ人
(困難な道を選ぶ人→やれる自信がある→運がよくなる 自信がないと安易な方に流れ結果的に運が悪くなる)
7.変化する運気をわかる人
(積極的につかんで攻めていく、消極的に様子を見る 成功する人は何事も他のせいにせず絶えず自分を責める傾向)
8.悪口を言わない
(悪口を言ってた人の印象は長く引きずる傾向がある 悪口を言う人に周りが新情報を与えなくなる→結果、運が下がる)
002

なんで運が良い悪いと思うのでしょうか

頭の中で物語を作る
因果関係を頭の中で考える
いくら考えても(なんで事故にあったか)わからない
因果関係では説明できない時に運を理由に納得するのです。

人生は運が同じだってことはないのです(偏りが生じる)

人生は短いため統計的には運の偏りが出る
幸運な人は幸運なまま終わることもある
確率的には10万回繰り返さないと幸運と不幸の数は同じにならない

科学的ではなく、運が良いと思い込む人は成功する

運が強いと思い込む人ほど成功する可能性が高い
運があると信じていると集中力が増す傾向
運が悪い人は同じ事をくりかえしている人が多い

脳科学者の黒川伊保子さんによりますと 幸運に必要なのはセロトニンやドーパミンといった脳内神経物質が分泌される健康的な身体であることです。
様々な出来事や情報の中から自分に有益だとキャッチする能力に優れた人ほど運がいい。

ポジティブな脳 脳の状態が活発な人はその中からポジティブな要素を見つけやすくなります。

ネガティブな脳 脳内神経物質が足りないと意欲や注意力が落ち、物事の幸運な要素を見逃しやすくなり、不幸な出来事が多いように感じます。

ツキが続くと運を使い果たしたんじゃないかなと心配になりませんか?未来を心配するとネガティブな思考を作り出します。
一瞬一瞬の幸運を幸運としてかみしめればいいのです。
そうした無邪気さこそが、脳の神経回路をポジティブに保ち、さらなる幸運を呼び寄せるらしいです。

おまけ①

採用試験で「運の強さ」を尋ねた松下幸之助さん
運がいいかと尋ねられて悪いと答えた若者は、どんなに学歴が良くても落とされました。なぜかと思いませんか?松下さんは「運が良かったという人は周りに助けられたという感謝の気持ちがあり、たとえ逆境に陥っても前向きに取り組めるからだ」と語っています。

おまけ②

参考図書

ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方

ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方

五日市 剛さんのツキを呼ぶ魔法の言葉

五日市 剛さんのツキを呼ぶ魔法の言葉

あなたは絶対!運がいい

あなたは絶対運がいい


「そ・わ・か」の法則人生を輝かせる“実践方程式”

「そ・わ・か」の法則人生を輝かせる“実践方程式”

仏さまと論語の教え「いま」このときを、生きる

仏さまと論語の教え「いま」このときを、生きる

人生が驚くほど逆転する思考法

人生が驚くほど逆転する思考法


ツトウ歯科医院

診療時間日・祝
9:00 - 13:00
15:00 - 19:00
18:00まで  小児歯科  休診日

インフォメーション

© 2024 ツトウ歯科医院