院長ブログ

年末総集編

投稿日:2013.12.26
加古川・高砂市のツトウ歯科医院です。ブログを見て頂き、ありがとうございます。

この時期ノイルミネーションは素敵ですね(無料)

大蔵海岸(朝霧駅)

大蔵海岸(朝霧駅)
バックに明石海峡大橋とハートの城

神戸港 太平洋の白鳥と呼ばれる日本丸ポートタワーは50周年を迎えた

神戸港
太平洋の白鳥と呼ばれる日本丸 ポートタワーは50周年を迎えた


KOBE ルミナリエ
003004
六甲ガーデンテラス
005006007
六甲山の見晴らしの塔の映像氷点下-1度で手が痛かったな

尼崎市アルカイック広場
008
KED20万個の巨大ツリー

新長田駅
009010
鉄人28号ライトアップ

グランフロン大阪
011
時空の広場

大阪駅
012
なんば光旅
なんばパークス
013014015
016017
なんばカーニバルモール
018019020021022
スイスホテル南海大阪  高島屋大阪店 屋上ガーデン
023024
チョコレートがテーマのツリー

逆境を乗り越えたあの人の魂の言葉2013 テレビ未来遺産 12月11日 毎日放送テレビより引用

あなたは、不安を感じていますか?
今の時代、漠然とした不安を感じている人は多いのではないでしょうか?
つきつめると不安の根源となっているのは命とお金ではないでしょうか?
各界を代表する人に質問をなげかけました。

イ あなたの目の前に人生に絶望し今まさに命を絶とうとしている人がいます。その時あなたならどんな言葉をかけますか?

ロ 「金」を辞書で引くと金属の総称(鉄銅など)と貨幣の2つの意味があります。もし「金」に3つ目の意味を加えるとしたらどんな言葉を書き加えますか?

ハ Life Wordはどんな言葉ですか?
人生に影響を与えた言葉 自分自身を変えた言葉 自分の指針なっている言葉

林 修 48歳 2013年テレビ界を席巻!今日本で最も有名な予備校講師 いつやるか?今でしょ! 流行語大賞受賞。東大法学部卒業後就職するも半年で退社 商売で失敗するなど挫折を経て予備校講師。受験を通して勉強だけでなく生きる意義も訴える林の言葉は若者達の心をつかんで離さない。
イ 家をていねいに掃除してごらん そうじをすると今まで生きてきたものいっぱいでてくる。こういうことやったじゃないか。過去の自分に背中をおしてもらうことができるかもしれない。

ロ 人の知恵を測る物差し その人がどういうふうに考えているか、かしこいかどうかはその人のお金の動きをみてわかる。稼ぐのも大変だが、上手く使うのは、もっと大変です。
知恵がないとおろかな使い方をする。

ハ 死して不朽の見込みあらば死すべし 生きて大業の見込みあらばいつでも生くべし
壇 蜜 33歳 「おくりびと」として200人のご遺体に接し、人の死と向き合い続けた経歴をもつ女性タレント

イ ひと晩寝てみてはどうですか? 絶望というのはひと晩寝かすと希望に変わる。

ロ 丁度いいのが見つかりにくいもの ありすぎても困るもの、なさすぎるともっともっと困るものなので、とても丁度いいが見つかりにくいものだと思っている。お金に丁度いいがないということは人生において丁度いいも見つからい。トラブルのもと、持っていれば持ってるだけ迷う心がでてくる。

ハ だってそれしか出来ないんだもん
茂木健一郎 51歳 脳科学の見地から人々の不安のメカニズムや人間心理を解き明かす脳科学の第一人者

イ 脳科学の事実として気分というのは変わってしまう 今の落ち込んだ気持ちがずっと続くなんてことはない。必ず、また違う気持ちになるから。なぜ変わるかというといろんな要素に左右されていので。
脳って全部つながっています。例えば人生の事で悩んでいる人がおいしい食物を食べると元気になることがある。人生とおいしい食物と関係ないけれど脳の内では、つながっている。人間は理屈で考えてしまう。
一週間後の天気予報が当たらない様に一週間後の感情予報って当たらない。
脳の気分は変わるので気楽にかまえた方がいい。

ロ いい時間を作るために使う道具である お金はとても素敵な経験ができる。 経験価値というのは脳にとっては一番いいものなんです。脳にとって残るものって思い出すだけなんです。全部あとは消えていきます。物はあると思ってるけど消えていきます。お金で買えるのは経験であり思い出である。

ハ Carpe diem今を生きろ
秋元康 55歳 人生の浮き沈みを川の流れにたとえ聴く者に勇気を与えた。
「川の流れのように」を生んだ作詞家
AKB48を生み出したプロデューサー

イ 階段の一段そこから飛び降りなさい 自分が飛び降りた気になればもう一回何でもできる。本当に死んでしまったら
どれだけの人に悲しみを与えるか、 自分は死んだんだ 残りはおまえの人生 どんなにつらいことでもできる。

ロ 色鉛筆みたいなもの 絵を描くのに何色も無ければ描けないということはない。
12色24色48色あれば色々描けるけれども一本でも描ける。
これが大事。想像力が大事。一本の鉛筆でも描けるというところがお金に似ているなと思う。

ハ 人生無駄なし
百田尚樹 57歳 国民的ベストセラー「永遠の0」で特攻隊員の半生から生きるという事を真正面から描いた小説家。出版界の風雲児  あなたが死んで誰か泣く人がいるなら考え直すべきではないか? 君の命は君が自分でてにいれた命ではだろう。両親がいて育ててもらって。君が亡くなって悲しむ人はいないのか。人生を肯定したい 人生を否定したくない 自分の人生を完璧に否定してしまったら死ぬしかない そうではない 人生は生きるに値するもの 生きる時に誰の為に生きるのか 誰かの為に生きる これが大事 自分一人の為だけに生きるのはさみしい 恐怖 自分一人の為に生きるのはこんなに勝手な事はない。
ロ 生活
生活に必要なもの ないと生活できない 生きていく上で絶対に必要なもの いい本を書きたいな 環境をしっかり整える為にはお金が必要 自分がちょっと足らないものを追いかけるというのが人生面白いところかな 全部足りてしまうと 面白くないんですね

ウサイン・ボルト 陸上選手
ハ 不可能はない
三浦雄一郎 81歳 プロスキーヤー 冒険家 ハ 少年よ 大志を抱け
澤穂希 女子サッカー選手 ハ チャンスの波に乗れ

林真理子 59歳 小説家 へ 人間にとって一番の幸福は人から必要とされる事
おまけ① 表彰されました(第53回 高砂市学校保健大会)
027025
026028
おまけ② 今年もいよいよ終わりに近づきました。
毎月、2週間ごとのブログに追われ、一年中ずっと充実した生活でした。
一課題に取り組みながら、次々の資料集めを同時進行でやっていく訳なんです。
一年を振り返ってみまして 100点に近いですね。
例えば、日曜日に東京の講習会がある場合、土曜日の晩にスカイツリー、日曜日早朝に明治神宮、講習会終了後浅草へ、そして深夜帰宅という具合に時間を有効に利用しています。
また、フルハップのNHK小柳ルミ子講演の抽選にはずれても、3人娘(中尾ミエ、伊藤ゆかり、園まり)の講演に当選しました。
さらに神戸が雨模様でも当地では、雨があがっていたり、日の出が雲で見えなくっても ずっと待っていると一瞬 日が差すといった具合いに運もよかったです。!
すべての事象に感謝そのものです!!!
029

ツトウ歯科医院

診療時間日・祝
9:00 - 13:00
15:00 - 19:00
18:00まで  小児歯科  休診日

インフォメーション

© 2024 ツトウ歯科医院