お口の豆知識

洗口液とは?

投稿日:2024.01.26
こんにちは。加古川・高砂市の歯医者さん、ツトウ歯科医院です。お口の豆知識を見て頂きありがとうございます。

洗口液とは?

お口の中のむし歯や歯周病の細菌の殺菌作用があり、むし歯の進行や歯周病の予防、または口臭の予防にも効果が得られます。

洗口液の選び方

歯肉の炎症が気になる方は抗炎症成分が含まれているものを選びましょう。あと、アルコール入りとノンアルコールの2種類のタイプがあります。アルコール入り洗口液は、即効性が高く刺激が強い商品が多いので使用後の強い爽快感を求められる方におススメです。長時間爽快感を求められる方にもおススメです。最近では、アルコール入りでも刺激の少ない商品もあるので好みに応じてお選び下さい。ノンアルコールの洗口液は、アルコール入りに比べて刺激の少ないので小さいお子様でも使用できます。アルコールタイプと違って商品によって味が様々なので好みにあった味をお選び下さい。また洗口液の容量も最近は少量のミニボトルもあります。お家で使用する以外に外出先や旅先に持ち運びに便利なものもありますのでそちらもおススメです

当院では2種類の洗口液を受付で販売しています。

コンクールF

・アルコール入り。
・歯肉の炎症を抑え高い殺菌効果がある。
・効果が長時間続く。
・アルコール入りだが刺激が少なく歯肉にも優しい。
CheckUp(フッ化ナトリウム洗口液0.1%)

・希釈不要のお手軽な洗口液。
・シトラスの爽やかな風味。
・ノンアルコールタイプで刺激も少なくお子様にもおススメです。

◎毎日のお口のケアに洗口液を。

使用するタイミングは、毎食後のブラッシング後、もしくは就寝前に。毎日のブラッシングに加えて是非洗口液も一緒に使ってみて下さい。

ツトウ歯科医院

診療時間日・祝
9:00 - 13:00
15:00 - 19:00
18:00まで  小児歯科  休診日

インフォメーション

© 2024 ツトウ歯科医院