池上彰講演会(加古川市民会館)
投稿日:2023.02.28
加古川・高砂市のツトウ歯科医院です。ブログを見て頂き、ありがとうございます。
池上彰講演会(加古川市民会館)
演席で、質問が川もある程の人気講演会でした。
今、話題の話として
鳥インフルエンザに敏感になり、鶏を屠殺する理由 ウイルスが変異して人間に感染するようになってしまうのではないか心配しているから。
スペイン風邪でツンドラ地帯に埋葬された死体を10年以上前に掘り出したら、スペイン風邪ウイルスが採取された。どんなタイプのウイルスかと調べたら鳥インフルエンザウイルスが変異したものだとわかった。
プーチン コロナの感染を恐れて人と会わない孤独な生活をしている。ロシアの歴史を読書。ウクライナはロシア領土の一部であったが、ソ連の崩壊時にどさくさに紛れて独立した。NATOに入るなんて許せない。
PCR検査-鼻の粘膜を取るためDNA情報がわかる フランスのマクロン大統領はロシア訪問時、PCR検査拒否!DNA情報があればどんな病気にかかっているかなどわかる。国家元首の健康状態が他の国にわかるということは国家の安全保障上、絶対に食い止めねばならない。
アメリカ大統領は迎賓館ではなくホテルオークラに宿泊する。泊まる前に盗聴器が仕掛けられていないかチェックするが迎賓館(日本)には失礼で言えない。排泄物は他の客と一緒になるから日本側にわたらない。
中国は中国大使館の中に宿泊施設がある。
プーチンが山口県で宿泊した際、携帯用のトイレ(おまる)を持ってきた。
これまでの50年これからの50年
我々は50年前、オイルショックによって石油の値段が跳ね上がることを体験した。その時に石油をジャブジャブ使ってはいけないのだ。なんとか省エネをしよう。エネルギーを大量消費しないような経済構築を作ることができた。
50年後の教科書にどのようにかかれるか?
2019年、中国でコロナが流行して日本や世界は大混乱に陥った。しかし、これをきっかけに感染症の対策が進み、健康の意識が高まり、デジタルトランスメーションがうまくいくことによって、日本経済が再び大きく発展するきっかけとなったと言われるかどうか?
50年前、うちのご先祖様よくやったと感謝してくれるのか。なんであのときもっとなんとかならなかったのと恨まれるのか。今、まさに我々の取り組み次第なのだ!我々の生き方、働き方にかかっている。我々は歴史の分岐点にいるんだという意識を持っていただければと思う。
Q and A
日本で言われている社会問題(少子化) 日本(1.6)よりもっと深刻なのは韓国(0.9)です。中国の人口は減り始め、猛烈な勢いで高齢化が進む。(現在、60歳以上1億5000万人)
卒業生にどんなメッセージを送るか(小6担任) 3年間コロナで不自由な生活をしたと思う。それは確かに大変だったけど、君たちが成長する上で大変貴重な体験をしたことをポジティブに受け止めた方が良い!給食は黙食で黙って食べなきゃいけない。みんなと会話をしながら食事することの楽しさを逆に知った。これを知っておけばこれから将来にわたっていろんな人と親しくなって一緒に食事をし、楽しい会話をするということがいかに人間にとって大事なことか知ったはず。友達と一緒になって、勉強したり遊んだり喧嘩したりということがいかに貴重なことかを逆に知ったと思う。逆に貴重な経験してそこから学べることがある。ぜひ3年間の辛い思いをプラスに転じていって欲しい!
これからの時代に生き残るのに必要なことは何か? 個の確立が大事!これからの世の中、様々なことが起きるけどそれに左右されることなく、自分は自分なんだという意識。日本は同調圧力で流されるのは良いことではない。個としての確立をして生きていくという力をつけてほしい。
マスクは車内でかけるが、外ははずすなど一人一人が自分で判断すれば良い。(私がそう理解したが誤っていたらごめんなさい)
コンパクトな街づくりが大事 これまで通りは発展する
どんどんいろんな所に行った
かなり離れた所に行く
では交通機関はどうするのか?
高齢者になって自動車事故を起こしたり、免許返納したりすると移動できなくなる。その人達のために公共交通機関としてバスを走らせなければならない。それが山の中まで住んでいる人までできない。
その時は、加古川市は市としてどういう街づくりをすればいいか考えていく。前みたいに街を拡大していくとか人口が増えていくのは望めない。
だけど、いろんなものがコンパクトに集まっていて、とても生活するのに便利だよね。病気になってもすぐにかかる場所もあっていい。そういう街づくりをしていくという事。
豊かな自然を大切にしていく。
今だからこそできる。
あるいは50年後の加古川はどうなるのか今から考えていく。
コンパクトだけど、こじんまりしてるけど、とても暮らしやすい町だよねという形を、どうすれば作っていくのか考える必要がある。
なにも東京、大阪にいなくたってデジタルで仕事ができる。
自然豊かな所で暮らしながら都会と繋がって仕事ができる時代に来ている。
ぜひ、それを進めて欲しい。