院長ブログ

色は私たちの心を動かしています。

投稿日:2016.12.30
まず、始めに色はなぜ見えるのかご存知ですか?
電磁波の一種であり、目の中で色の感覚を引き起こす光なのです。
何を言っているか理解しにくいでしょうね。
人間の目では見える範囲がごく限られています。
011
例えば赤い色の物は、その物体に赤い色がついているということではなく、その物体が赤い波長のみを反射させている性質を持っていて、反射した光の刺激を目で受け取り、脳が色を判別しているのです。
目だけではなく、耳も同じことが言えるのです。
確かインド方面での地震の時、津波が押し寄せてくるのを予期してか象が海辺から逆走している映像を見たことがあります。
つまり、人間には見えない聴こえない世界があると言うことを認識してください。

ここからは日常生活の内容ですから気軽に読んでください。
2015年12月11日のブログで城を紹介しました。
姫路城、名古屋城、彦根城の外壁は白色 (徳川家康の時代、1600前以降は戦いのない天下泰平の時代で白い色で大きく見せて威厳を見せる城)
熊本城、松本城、岡山城の外壁は黒色 (豊臣秀吉の時代は敵から隠す効果のある黒色で、小さく見せて戦闘用の城)
つまり、白色は膨張して見え、黒色は縮小して見えます。
白の碁石は21.87mm、黒の碁石は22.20mmで黒の方が約0.3mm大きい。それで見た時にちょうど同じ大きさに見えます。

001このオセロ、白と黒とどちらが多いでしょうか?また、大きさと重さが同じ白い箱と黒い箱を用意してどちらが重く感じるか調査した結果、黒の方が重く感じました。
アート引越しセンターの白色の段ボールは荷物を軽そうに感じさせ、白いユニフォームは清潔感の印象を与えています。

色の効果の科学的な実験(アメリカ)

赤い部屋と青い部屋で目隠しした被験者の体温や血圧を測定しました。
赤い部屋では全員の体温や血圧が上昇
青い部屋では全員の体温や血圧の数値が下がる。
人は色を目だけではなく肌でも感じ取っているのですね。

ヘレン・ケラー自伝「わたしの住む世界」
私はスカーレットとクリムソンの違いがわかります。
……連想の力が私に、
白は高尚で混じり気がないとか、
緑は生命力に富むとか、
赤は愛や恥じらいや力を暗示すると言われます。
したがって、私の考えの中に色がないと言う事は考えられません。
私の対象の色と音とを区別します。

002赤と緑 同じ非常時のマークでも色が違います。
火災報知器は赤色で、目立たせ興奮させる色です。
もし非常口のマークが赤色だと、災害など緊急時に非難する人が興奮しパニックになる可能性があるため、人を落ち着かせる効果がある緑色を採用しています。
003黄と黒の警戒色(道路標識、踏切、工事現場)
JIS規格で、黄と黒の組み合わせは注意を喚起する配色として定められています。
004012
次に食品などの企業戦略に触れてみましょう。
カロリーメイトと言えば黄色いパッケージが目印の栄養補助食品です。この黄色はこだわりのロゴを最も鮮明に引き立たせる役割と店頭で明るい光の如く目立つ効果を兼ね備えています。ロゴの下の文字は一見オレンジ色に見えるが、実は赤なのです。オレンジは食欲をそそる色だが、黄色に乗せるとぼやけた印象になってしまいます。そこで文字を赤にすることで食欲をそそる色、オレンジを浮かびあがらせているのです。

005みかんを赤いネットに入れると甘く熟したように見えます。
006白地に赤の網目で親しみやすさを感じられるようになってます。この赤は標準的な赤よりやや黄色がかっていてマヨネーズの色を引き立て食欲をそそるようになっています。
007008

青は白をクリーミーに見せます。青と白を隣りあわせすると白が少し黄色く見える習性があります(補色残像)。
手術で赤い血を見続けて白衣を見ると青緑の残像が見える現象が起こります。補色でお互いの色を目立たせる組み合わせのために衣や手術室の壁は青緑が多いのです。看護師の服が白いと緊張して血圧が上がるため緊張をほぐすパステルカラー(ピンク色)が多くなってきました。

参考資料
27年08月09日 この差って何ですか?
28年09月01日 ビーハップ!ハイヒール
28年10月13日 日本人の3割しか知らないこと
日本の色 桜井輝子

おまけ

12月11日の古舘さんの番組で、大谷選手の二刀流に反対していた評論家は、今どう思っているのかを放送していました。

入団時

野村克也 プロをなめるな!成功してほしくない。
岡田彰布 ずっと二刀流でいうのは無理よ。
野手で大成させて欲しいと思うな。
江本孟紀 両方の大成を目指すことはどちらも中途半端に終わる可能性がある。

今どう思っているのかひっかかる

野村克也 常識的に二刀流って言うのは無理だと思っていた。
そんなにプロって甘くないと思っていた。
彼のプレーを見てて自分が監督でも二刀流をやらせたくなる。
楽しみだね。取り消し
岡田彰布 前例がないんでね。思っている以上に二刀流としての能力があった。
ケタ外れの新人。二刀流は成功でしょうね。
江本孟紀 ランキングに出て来ないと中途半端な選手なんだよ。
これは成功のうちに入らない2015年15勝5敗、タイトルとった、バッティングのほうは2割2厘、バッターもピッチャーもランクに載らない。
両方ランクに載って初めて二刀流なんです。
皆さんの記憶には残るけど記録には残らない。

栗山監督から古館さん宛に届いた直筆の手紙内容

今回の二刀流談義ですが、周辺の方々が本当に翔平の事を考えて反対してくれていると思っています。
その反対の要因とは一体何なのか必死になって考えてそれをクリア出来るのかと思ってやってきたのです。
批判してもらう事で更に考えを深める事ができた、進んでくる事ができた、それは翔平も一緒だと考えています。
ある意味、批判も激励です。
全くどうでも良ければ批判ももらえません。
その意味では良いきっかけをたくさんいただいたのだと考えています。
ただ本当に二刀流をする事の答えはまだ出ていません。
5年10年いや翔平が引退する時にそれがどうだったのかが初めて分かる時だと思います。
それだけにここからが勝負です。
本当に翔平のためにチームのために進んでいるのですから、さらに前に大きく前に進んでいかなくてはいけない。
頑張ろうと思ってます。すべては野球のために。
皆が野球の凄さ、面白さを感じてもらい、更に野球が発展していくために、大きな志を持って頑張っていこうと思っています。
翔平の事をこのようにみんなで考えてくれて感謝しています。
本当にありがとうございました。

インフォメーション

© 2021 ツトウ歯科医院