院長ブログ

もっと紅茶を楽しみたい方のために…

投稿日:2014.10.17

紅茶専門店アリエルの
マスター渡邊一典さんに教わりました

17世紀後半300年以上前から、イギリスでは紅茶は「東洋の神秘薬」として流行しました。それは、疲労回復・食欲増進など多くの効能が伝えられたからです。

成分はカテキン(渋み)カフェイン(苦み)ビタミン類、アミノ酸(うまみ)などであり、中でもカテキンは紅茶やウーロン茶よりも豊富に含まれています。

紅茶の効能として
胃腸を整えます
タンニンとカフェインにより胃液が多く分泌されて消化がよくなり食欲も増進します

コレステロールや血圧を下げます
エピガロカテキンガレートにはコレステロール濃度を下げ、タンニンは高すぎる血圧を下げる作用があります

糖尿病の予防効果
血糖値の上昇をタンニンが予防

肥満を防止
タンニンが中性脂肪を分解します
運動とのセットが重要です

ガン予防
エピガロカテキンガレートがリンパ球を活性化し、ガン細胞の分裂を抑えます

老化防止
タンニンは細胞の酸化を防ぎ、老化を防止します

おいしい紅茶とは
まず一杯目で香りと色を楽しみます。
そして二杯目を飲んだあと渋みと苦みが消えず、やがて甘みが感じられます

紅茶のおいしさは「香り・味・色」といわれています。
紅茶はワインと同じで香りをうんと楽しみたい時、
コクのある豊かな味わいを楽しみたい時など、自分の好みに合わせて飲むことができます。

したがっておいしさの中で最も大切なのは茶葉ということです。
茶葉は産地や収穫期によって香りがいい、豊かな味わいがあるなど色々な特徴があります。
例えば、香りを楽しみたいのなら春の若々しい摘みたての物を選ぶのが一番であり、味わいを楽しみたいのなら夏の太陽をいっぱい浴びた元気な茶葉を選ぶといいでしょう。

茶葉の特徴
ダージリン(インド)
高地ならではの気候が唯一無二の味わいを生む
紅茶のシャンパンと呼ばれるほどのフルーティな香りと極上の爽快さを感じさせる渋み

ウバ(スリランカ)

高い標高(1400~1700m)と季節風が上質な香りと刺激的な渋みを生む
7~8月(収穫期)の茶葉は世界最高級の紅茶として高値

キーマン(中国)

亜熱帯気候の山岳地帯で育まれるオリエンタルティー
上位ランクの茶葉は糖質や花の香りに例えられ、味わいはコクのある快い渋み

アッサム(インド)

世界の紅茶生産量の4分の1を占めます。
たっぷりの雨が育む強い渋みと深いコク
香りは糖蜜を思わせる甘さがあり、水色も黒味をおび、濃厚で重い味の紅茶。

アッサム         ダージリン

アッサム         ダージリン


淹れ方をプロに教わりました
紅茶は98℃のお湯を注ぐとカテキンの渋み、カフェインの苦みが出て、紅茶本来の甘みを織り成します。だから必らず沸騰したお湯で淹れる事が大切です。ポットで蒸らし、カップに注ぐいっぱい目の温度は90℃弱で、紅茶の香りや風味が際立つ反面、熱いため渋みや甘みまではまだ感じられません。それが二杯目を飲む約10分後(約70℃)には、味の核になる成分カフェインとカテキンが結びつき味が完成します。
それ以降は味が変わらず、まろやかさが増していきます。
人の舌が味を感じるのは約80℃が上限。
だから二杯目が渋すぎると感じるのは、最初から茶葉を入れすぎているということです。

グラフ
おいしい紅茶の手順
(1)お湯を沸騰させる。

・お湯は必ず沸騰したての98℃くらいを使う③3
(カテキンの渋味、カフェインの苦味が出る)
・空気をたっぷり含んでいる軟水が適しており、水道水を使うとよい。空気を逃がさないよう短時間でわかす。
・やかんはステンレス、アルミ製のものを使い、やかんの蓋を閉めずにお湯の様子を常に確認しながらわかす。
(2)ティーポットを沸かしたお湯で温める。(1/4の高さ)④
・ポットは保温性の優れている磁器性が理想
・ポットの下に布巾やティーマットを敷いてできるだけ熱湯に近い状態でお湯を入れられるようにする。
・茶葉を入れる直前にポットに入れているお湯をティーカップに移し、コップも温めておく。⑤
(3)ティーポットに茶葉を入れ、お湯をそそぎ3分ほど蒸らす。⑥6
・沸騰仕立てのお湯400cc(1人分)を冷めないよう一気に注ぐ。
・ポットのお湯の表面に茶葉が浮かんできたら成功!⑧
・蓋をして2~5分蒸らすことで、紅茶の味、水色、香りが抽出される。⑨
・ポット内の上下部で湯の温度差ができ茶葉が循環(対流)する。
・カップに注ぐ前にポット内を均一にするために2~3回混ぜる。⑩

「家庭で淹れる紅茶が濃くなる理由の一つは水質です」

イギリスは硬水茶葉の成分が抽出されにくいです。
日本は軟水で茶葉の成分や特長が抽出されやすいので同じ様に淹れると濃く出がちになります。

二杯目までおいしい紅茶を淹れるには、紅茶と湯の量との比率が肝心となります。
ちょうどいい関係を知るには試すことです。茶葉の湯の約一割を吸うと考えます。
まず、茶葉6gに湯400cc(実質360cc)からから試していきます。

二杯目まで飲んで渋味や苦味が出すぎたり足りないと感じるなら5~9gの間で調節して、また淹れてみましょう。
紅茶と湯のバランスを探るのも、紅茶を飲む楽しさですよ。

「人生の機微のように移り変わる味をゆっくり味わいたいストレートティー」

紅茶はぜひ何も入れないストレートでお飲みく下さい!
紅茶本来の香りとほどよい渋み・苦みを楽しんで下さい。
砂糖を入れるのはせっかくのお茶そのものがもつ良さを消してしまいます。
もともとちゃんと淹れた紅茶は渋みの後に後味が甘く残ります。
ミルクに関してはアッサムと相性がよく一杯目はいいのですが、時間が経過してから飲むと後味がよくないとか・・・

紅茶は人生と似ています。
淹れたては10代の若々しさ
二杯目は30代の角がとれて円熟したまろやかさ
それ以降は40代50代と歳を重ねた丸みが出ます。
だから、急いで飲む必要はありません。
会話しながら、本を読みながら・・・
変化を楽しんでもらいたいです!

今までのイメージを打ち破る本物の紅茶に出遭える店

ARIEL 神戸市西区伊川谷町有瀬1746(神戸学院大学横)
    078 974 5967
    10時~21時 無休
⑪3
近くの神戸学院大学の教授や、女性客が憩い、紅茶の味に魅せられた遠方からのファンも通う紅茶専門店です。
店主の渡邊一典さんは、実践紅茶研究家として、プロ向け講座の講師なども務めてきた紅茶の匠です。
カウンター(特等席)に着けば、紅茶の歴史や茶葉、淹れ方など、楽しい紅茶談義に花が咲きます。
ダージリン ウバ キーマン アッサム    800円
ハニートースト         プレーン 1000円
名称未設定-3
チョコバナナ 1100円
スコーン       スコーン単品(2個) 600円
へぇ   紅茶セット 1100円
IH調理器と電磁波(悪影響)
けいたい電話が普及し始め、2003年頃の週刊誌には、送電線や家電製品から出る電磁波により小児白血病や脳腫瘍の発症率が高くなることが記載されていました。

体に良くないのだと認識としてわかっていましたが、電気店の熱意に負けIH調理器に取りかえました。
その後、医療関係の勉強をしていると、電磁波の悪影響がこわくなり、再びガスコンロにもどしました。

7月5日、6日のガンコンベンションで講演された船瀬俊介著の「やっぱりあぶない、IH調理器-三五館」からの引用です。

ガン細胞に低周波の電磁波を24時間照射するとガン細胞の増殖スピードが、最大24倍にもなった(米、ジェリー・L・フィリップス医師)
ガン細胞に送電線や電気器具から出る60ヘルツ電磁波を当てるとガン細胞の増殖率は16倍にスピードアップした(米、ウェーデル・ウィンター)
人間はだれしも体内に微小なガン細胞をもっています。多量の電磁波を放射するIH調理器を使いはじめると、これらの微小ガン細胞を刺激して、悪性化・スピード化させるおそれがあります。

家電製品の安全基準とされるのは1ミリガウスです。
16mG以下にするのに必要な距離は30cm、1mG以下にするにはIH調理器から110cm離れなければなりません。

身のまわりの電化アイテムをチェック(mG ミリG)

パソコン      1-2
電気ポット     1-3
食器洗い機     10以上
炊飯器       3-20
冷蔵庫       5-50
トースター     50以上
ケータイ      100以上
テレビ&ゲーム機  100以上
電子レンジ     30-200
エアコン      40-100
蛍光灯       100以上
CDラジカセ     100
電気こたつ     3-120
電気カーペット   500
IH調理器(措置)  40-2000
IH調理器(卓上)  30-300
© 2021 ツトウ歯科医院