院長ブログ

富士山周囲の神社

投稿日:2014.10.03
日本人は大昔から霊富士山を仰いで、美しい清らかな、雄大な心を養ってきました。富士山はただの山ではなく、崇高な存在で、人間の知識ではわからない働きがあります。これが本当の神でありましょう。
すでに万葉歌人も神と称え、今日にいたるまで幾千年、日本人は神の姿をここに拝し、力の泉、心の救いとしてきました。

富士山の主祭神とされるのは、コノハナサクヤヒメノミコトで、この神様は山の神様オオヤマヅミノカミの娘神です。花が咲くように美しい女神ということです。



IMG富士山本宮浅間大社の霊峰富士登拝のしおりから引用

富士の周辺には素晴らしい神社がたくさんあります。富士の神に
ゆかりのある神社に共通しているのは、富士の山、桜、水です。
日本一の独立峰は遠くからでも見える目標の象徴です。
咲くべき時と散るべき時を間違えない桜はタイミングを
掴む力、水は尽きないほどの知恵と創造性を表しています。
この3要素が象徴する力を授かりましょう。

(1)富士山本宮浅間大社 1+2
神社
4JTB富士山パンフレット・富士山本宮浅間大社パンフレットから引用
湧玉池
富士山の湧水を満面にたたえるこの池は、毎秒3.6KLの湧水量を誇っています。この水は富士山の御神徳がこもった水としていただかれています。富士山山霊を鎮めるためにお祀りされた東海地方最古の社です。全国にある浅間神社の総本宮で、富士山信仰中心の神社であります。


御由緒
第7代、孝霊天皇の御代富士山が噴火し鳴動常なく人民恐れて逃散し年久しく国中が荒れ果てたので第11代垂仁天皇は其の3年に浅間大神を山足の地に祭り山霊を鎮められた。これを当浅間大社の起源とする。


(2)富士山頂奥宮 5
北富士山本宮浅間大社パンフレットから引用
(3)北口本宮冨士浅間神社
日本武尊(やまとたけるのみこと)が神社奥の大塚丘から富士を拝礼したのが起源と伝わります。桃山様式の豪華な本殿や樹齢1000年の巨木、閑静な参道など、荘厳な空気に満ちています。


6
数年前に参拝し写真撮影したのですが、
見当たりません(泣)
神社境内案内図より引用
  太郎杉         夫婦桧

 太郎杉         夫婦桧


9
夕方、河口湖に到着した時は、まだ雨が降っていました。ホテルで祈ること60分、すると一瞬雲が晴れて富士山がお迎え下さりました。あわてて外へ出て写真撮影。あちらこちらと角度を変えていると、再び雲に隠されてしまいました。(神社の御利益がありました)
(4)箱根神社
箱根神社は、古来、関東総鎮守箱根大権現と尊崇されてきた名社で、交通安全・心願成就・開運厄除に御神徳の高い運開きの神様として信仰されています。当社は、人皇第五代孝昭天皇の御代(2400有余年前)聖占上人が箱根山の駒ケ岳より、同主峰の神山を神体山としてお祀りされて以来、関東における山岳信仰の一大霊場となりました。
10+11
1+123
緑の生えない荒涼たる谷に吹き上がる噴煙、鼻をつく硫黄の匂い。紀元前の火山爆発の名残りをとどめています。まさに地獄谷の名にふさわしい迫力です。(大涌谷)
ロープウェイで登っていきますと、突然、富士山が姿をあらわします。感激!


14+15海賊船
16
箱根のシンボルである芦ノ湖です。紀元前、箱根火山の爆発により生まれた湖で、湖周は約19kmあります。天気のよい日には、箱根町港および箱根港付近から、芦ノ湖の向こうに富士の姿が拝めます。


17+18+19
箱根関所20

時代を超えて完全復元箱根関所パンフレットから引用

おまけ
のぞみ号から見た富士山    空から見た富士山

┗ のぞみ号から見た富士山 ┛            ┗ 空から見た富士山


インフォメーション

© 2021 ツトウ歯科医院