院長ブログ

明けましておめでとうございます。

投稿日:2014.01.15
加古川・高砂市のツトウ歯科医院です。ブログを見て頂き、ありがとうございます。

本年4月には、ブログを開始して、満3年を迎えます。
3月29日で61歳(後厄)となります。
老い(体力気力物忘れ)を自覚し始め、その対策としてブログを始めたのですが、頭の中は常にネタの事ばかり考えており、診療がおろそか(ウソですよ)になっています。
2週間ごとですが、毎回楽しみにしてじっくり見て頂く人、たまに思い出して量の多さに関心ある部分だけの流し読みする人、一回きりで二度と見てくれない人などいろいろみたいです。
若い方々は文章の長さに問題ないのですが、年輩の方々の中にはイライラするといわれることもあります。
1年目は野球中心、2年目は神社・落語(笑)・温泉(健康)・医療関係、3年目は神社・食・医療関係・工場見学のパターンで掲載しました。今年はアニメを加えていきます。・・・・

あけましておめでとうございます。年始なので日の出と占いです。

伊勢神宮(内宮)の冬至の日の出 001002
朝早くから沢山の人々が待っています。この日は快晴でした

二見浦の夫婦岩の夏至の日の出 003004
早朝から人々が集まってましたが、あいにく雲空でがっかり(泣)ずっと念じて30分待つと、一瞬でしたが雲のすきまから太陽が姿をあらわしました。
万歳! 快晴なら中央に富士山が見えその頂上から太陽が登ってくるのです。
私がいった前々日はすばらしい状況だったらしいです。・・・

二見浦の冬至の月の出 005006
風が強く波しぶきがおしよせて寒く大変でした。
右の写真には反射して私がうっています。

馬年 007008009010
伊勢神宮に馬がいることを全然知らなかったので、感激しました!
1日、11日、21日の午前中に神馬も参拝するみたいです。

011拝礼の基本は、二拝二拍手一拝ですよね。
日本語での作法はよくみかけますが、伊勢は国際的なので英語でも書かれていました。
2012年1月13日のブログにも書きましたが、元旦は毎年、京都伏見稲荷と奈良の三輪明神(大神神社)へ初詣します。
久しぶりに伏見の山頂まで登り、下るは途中で御倹社を眼力社に足を止めました。
012
013014015016
技術の神様                   剱石せんべい・舞妓さん飴   眼力社

2012年1月13日と2013年1月11日には夢、人生七変化、つもり10箇条をのせています。
018
眼力社の占いがありました。

ねみず年 2014年 今年の目標
①笑顔を心掛けましょう。
②他人や物事に興味関心をもってみましょう。
幸せになる秘? 今年は頼まれやすい人になりましょう。そして佳いことを思い、善い行いをすれば必ず良い結果が生まれます。
眼力さんからのメッセージ 笑顔・関心を持つ・頼まれる

うし年 2014年 今年の目標
① 親切にされたらお礼を言いましょう。
② 不平不満を言う前に、良いところを見るように心がけましょう。
幸せになる秘? 自分が今いる環境で必要とされる人になりましょう。ものごとに真執に向き合った人だけに幸運が訪れます。
眼力さんからのメッセージ お礼・美点探し・必要とされる

とら年 2014年 今年の目標
① ハツラツとし生き生きと生きましょう。
②人と自分を比べず、他人をうらやましがらない。
幸せになる秘? ふだん当り前に思っていることが実は「恵み」なのです。身の周りに感謝し謙虚に生きていくことが幸せの秘?です。
眼力さんからのメッセージ ハツラツ・比べない・感謝

うさぎ年 2014年 今年の目標
①ご馳走してもらったら、おいしかった、ご馳走様と言葉に出して伝えましょう。
②理解する努力をし思いやりを持ちましょう。
幸せになる秘? 不幸を嘆いて暗い顔を」しているとそんな人相に固まってしまいます。姿勢を正し思考を善良にすれば幸せが近づいてきます。
眼力さんからのメッセージ 言葉に出す・思いやり・姿勢

たつ年 2014年 今年の目標
①自分を信じて自信を持ちましょう。
②希望や信念を持ちましょう。
幸せになる秘? 鍛えれば鍛えるほど汗をかけばかくほど人間は強くなります。他人を変えようと思った時は、まず自分を変えてみましょう。
眼力さんからのメッセージ 自信・信念・自分から実行

へび年 2014年 今年の目標
①グチはこぼさないようにしましょう。
②他人を信じましょう。
幸せになる秘? 言葉は意識を変え、意識は行動を変え、行動は結果を変えます。人生の中で無数に訪れるチャンスを活かすのはあなた自身です。
眼力さんからのメッセージ 愚痴らない・信じる・意識を持つ

うま年 2014年 今年の目標
①悲観的に物ごと見ないようにしましょう。
② 責任転嫁は絶対してはいけません。
幸せになる秘? 小さなことでも「あっ、いいな」と喜べる感性を身につけることが大切です。
当たり前の日常の中にある幸せに気づきましょう。
眼力さんからのメッセージ 悲観・責任転嫁しない・謙虚

ひつじ年 2014年 今年の目標
①人のせいにする前に自分の落ち度を考えましょう。
②問題意識を持つようにしましょう。
幸せになる秘? 私は死に向かって生きているのではなく、今を生きています。情熱は年齢ではなく燃ゆる心の力。行動こそが人生のすべてです。
眼力さんからのメッセージ 反省・問題意識を持つ・行動

さる年 2014年 今年の目標
①人の欠点を見ないようにしましょう。
② 何でもいいから意識をもって当たりましょう。
幸せになる秘? 人生の中でなによりも大切なことは人を活かすことです。その人に喜びと勇気と希望を与えることです。
眼力さんからのメッセージ 欠点見ない・意欲・人を活かす。

とり年 2014年 今年の目標
①明るく喋るように心掛けましょう。
② つねに謙虚に振舞いもしょう。
幸せになる秘? 苦しみは種になって必ずよい実りをもたらしてくれます。魂を磨き、本物の人物に成長するために、天が与えてくれた試練なのです。
眼力さんからのメッセージ 明るく・謙虚・試練に応える

いぬ年 2014年 今年の目標
①例え傷ついても視点を変えて、向でもないこと、気のせいだと考えましょう。
②人のアドバイスや忠告は宝ものです。
幸せになる秘? 職業のジャンルを問わず仕事で報酬を得ている人はすでにプロなのです。文句を言ってる暇はありません。
眼力さんからのメッセージ 視点変え・忠告・プロ意識

いのしし年 2014年 今年の目標
①もしいじめを見かけたら助けましょう。
②人の意見には耳を傾けてみましょう。
幸せになる秘? 花は香り、人は人柄が大切。見た目にいくら華やかでも造花に真の魅力はありません。人もまたいくら実力があっても倣憶で鼻持ちならない人に人間的魅力はないです。
眼力さんからのメッセージ 人助け・よく聞く・人間性

おまけ 017日本最古の厄除霊場
大本山 松尾寺
奈良県大和郡山市山田町683松尾山
0743(53)5023

ツトウ歯科医院

診療時間日・祝
9:00 - 13:00
15:00 - 19:00
18:00まで  小児歯科  休診日

インフォメーション

© 2024 ツトウ歯科医院