お口の豆知識

定期健診について

投稿日:2024.04.01
こんにちは。加古川・高砂市の歯医者さん、ツトウ歯科医院です。お口の豆知識を見て頂きありがとうございます。

今回は定期健診の重要性についてお話します。当院では、患者様に定期検診のご案内を行っております。歯が痛くなった、歯ぐきが腫れた、痛くてかめない…等、何か症状が出ると歯医者へ行こうと思われる方も多いと思います。

痛みがないとなかなか歯医者へ行こう!とはならないですよね?むし歯や歯周病等のお口の中の病気は、自覚症状がないまま進行する事が多いです。症状が出た時には、進行していた…という事もあります。歯医者の治療は怖いから…と痛みを我慢され放っておくと、更に進行し治るのにも時間がかかります。(治療の回数も増えることになります)定期健診を受診することによって、早期発見、治療につながります。

定期健診でチェックしていること

・むし歯があるかどうか。詰め物の劣化の確認(詰め物が古くなると歯との隙間ができてそこからむし歯になってきます)
・歯周ポケットの測定(出血や膿が出ていないか)
・磨き残しの確認
・歯の動揺の確認(歯がグラグラ動いていないかどうか)
・お口全体のレントゲンを撮って目では診断しづらいむし歯の確認や歯周病の進行度、歯の根っこや、親知らずの状態の確認。顎の状態や骨に病気がないかどうか等様々なことを診断できます。

全てのチェックが終わると先生もしくは歯科衛生士から、患者様のお口の状態の説明があります。患者様ひとりひとりに合わせた適切な歯磨きの指導もさせていただきます。普段歯磨きをしていてお困りのことがあるようでしたら是非お話下さいね。

その後、歯石除去・歯のクリーニングを行います。普段落としきれない汚れもスッキリキレイになります。セルフケアだけでは限界があります。症状が出てからと思わず、症状が出る前に診てもらうことが重要です。歯医者は苦手という方、最近歯医者に行ってない方、是非検診を受けてみてはいかがでしょうか。

ツトウ歯科医院

診療時間日・祝
9:00 - 13:00
15:00 - 19:00
18:00まで  小児歯科  休診日

インフォメーション

© 2024 ツトウ歯科医院