お口の豆知識

新生活に向けて

投稿日:2023.03.31
こんにちは。加古川・高砂市の歯医者さん、ツトウ歯科医院です。お口の豆知識を見て頂きありがとうございます。

定期健診の大切さ

この時期といえば新学期や新生活の準備をされている方が多いのではないでしょうか。これから忙しくて歯医者に行けない!何かしら症状が出ているけど・・・という方は新生活を気持ちよく過ごせるように定期健診にお越しください(^^)♪

定期健診のメリット

むし歯や歯周病の早期発見と予防
定期的にお口の状態を診ることによって、歯や歯ぐきの状態変化に早く気づくことができます。むし歯は、歯と歯の間や噛む面、付け根などになりやすく、初期むし歯ですと歯を削らずに予防を行うこともあります。
歯のクリーニングでは歯磨きでは磨ききれない汚れを落とし、歯石除去も行います。フッ素は多くの歯みがき粉に配合されていますが、歯科医院では濃度の高い物を塗布することで、むし歯予防の効果が期待できます。

二次むし歯の発見
一度治療を行った歯がまたむし歯になることを「二次むし歯」といいます・人工物である詰め物は永久ではなく、劣化によって隙間があいてきます。そして、歯との接着が弱まり、細菌が入り込んで二次むし歯が起こります。早期発見し、治療を行うことで二次むし歯の重篤化を防ぎます。

患者様の負担を軽減できる防
痛みなどの症状がないのに歯医者に行きたくない、費用もかかると思われる方も少なくないと思います。しかし、痛くなってから受診した場合、症状がかなり進行していることもあります。治療による通院回数や時間を考えると定期健診の方が負担なく済みます。

定期健診の頻度

お口の中にはたくさんの細菌が存在していますが、歯科医院でのクリーニングを行うと、お口の中の細菌は一時的に減少します。しかし、0になるわけではなく、その後しっかりとブラッシングを行っても、3か月程で増殖し、元に戻ってしまうというデータがあります。
ですので、クリーニングは3か月に1度が理想ですが、当院では患者様のお口の中の状態に合わせてご提案させて頂きます。

新生活が始まると新しい出会いがたくさんあると思います。皆様が素敵な生活をスタートできるようにお手伝い出来たらと思います🌸

ツトウ歯科医院

診療時間日・祝
9:00 - 13:00
15:00 - 19:00
18:00まで  小児歯科  休診日

インフォメーション

© 2024 ツトウ歯科医院