PMTCとは?

投稿日:2021.10.22

前回は歯の着色ついてお伝えをしました。今回は歯科医院でできる、PMTCというプロによる機械的歯面清掃についてお話をしますね。

PMTCとは?

クリーニングを定期的にいかれている方は聞いたことがある言葉かもしれませんが、何の略かと言いますと…
「Professional Mechanical Tooth Cleaning」
P=プロフェッショナル(歯科医師・歯科衛生士)
M=メカニカル(機械的)
T=トゥース(歯)
C=クリーニング(清掃)

とても長い名称なのでこれだけを聞いても??の方が多いかもしれませんね(^^;
歯科医師や歯科衛生士が専用の機器を使用し、むし歯や歯周病の最大の原因である「バイオフィルム(歯の表面についた細菌の塊)」や「歯垢(プラーク)」を除去します。

バイオフィルムについて

バイオフィルムは、排水溝の内側などについているヌルヌルをイメージして頂くと分かりやすいと思います。バイオフィルムは細菌が協力し合ってヌルヌルとした膜状のバリアを張ることで発生します。このバイオフィルムは皆さんのお口の中にも発生しているのです。想像をしてみると恐ろしいですね。お口の中にバイオフィルムを放置していると、歯肉の炎症や歯周病の進行につながります。

むし歯の予防
むし歯の原因となる歯垢や歯石、バイオフィルムを除去することでむし歯の予防になります。また、歯面を研磨することで歯垢が付きにくくなります。
歯周病、歯肉炎の予防と改善
ご自身では取り切れない部分の歯垢を除去し、歯肉を健康な状態に戻します。
歯質の強化
歯垢を除去した後の歯の表面を、フッ素入りのペーストで歯面清掃することで歯の再石灰化を促進し、歯質を強化します。
審美性の向上
タバコのヤニ、飲食物による着色汚れを軽減します。

PMTCは継続して受けていただくことでだんだんと歯の表面がツルツルになります。1度受けただけでは効果は出ず、また汚れが付いてきてしまいます。また、バイオフィルムは約3か月で再生されると言われているので、定期的にPMTCを受けていただくことをお勧めします。