院長ブログ

占・運勢

投稿日:2013.03.08
 

おみくじ(運勢の占い)



子供の頃、中身の内容に関係なく「大吉や」とよく喜んだものでした。
家内との恋愛中に引いたおみくじが「凶」だったためかだんだんと関心がうすれていきました。
貴船神社は水の神様のためか、おみくじ(水占くじ)がしゃれています。湧き出ている御神水にぬらすと文字が浮かび上がってくるのです。

ある書店の占いコーナーです。

いろいろありますね。

血液占い(性格判断)

1970年代(経済成長期)職場の人間関係のために
1980年代 恋愛の必須のアイテムとして
近年   街頭インタビューでは約70%は気にしている風潮

アメリカ、フランスではほとんどの人がO型とA型なので普及していない。日本は4:3:2:1のバランスがいいようです。



赤血球の表面に付いているタンパク質(糖鎮)の種類・並び方で血液を分類したもので、血液型と性格の結びつけに科学的根拠はありません。

人間は与えられた環境で性格的に変化していく。


ミヤネ屋さんのテレビ放送によりますと

プロ野球選手の血液型
日本人メジャーリーガー
A型
B型
O型
AB型
城島
イチロー

田口
井川

岩村

斉藤

松井
大家

井口

岡島

松井
松坂
大塚

桑田

戦後歴代首相

A型
B型
O型
AB型
鳩山一郎

佐藤栄作

三木武夫

宇野宗佑

海部俊樹

小渕恵三

小泉純一郎
田中角栄

竹下登

安部晋三
東久邇宮稔彦

吉田茂

岸 信介

福田赳夫

鈴木善幸

細川護煕

村山富市
幣原喜重郎

石橋湛山

池田勇人

大平正芳

中曽根康弘

羽田孜

森喜朗
宮澤喜一

橋本龍太郎
7人
3人
14人
2人

宮根さん(B型)は「信じてもいいけれど、B型に優しくして、どんなにつらい思いをしているか・・・・・・」とのべられていました。
血液型をきかれて「B型」と答えると「エッ~~~~」という反応でB型の人はいやな思いをされている人が多いらしいです。


ブラッドタイプハラスメント(ブラハラ)

血液型による偏見や差別 人間の行動はあいまいだから「血液型のめがね」をかけると・・・
  A型の人は「A型っぽく」 B型の人は「B型っぽく」みえる
  ある「型」で人を見ることは、その人の可能性を減らすことに。

なぜ人は血液型性格判断を信じる?
① 誰にでも当てはまる表現
② 信じた状態で先入観を持ち、他人の行動をみてしまう。
③ 自分自身で性格を勝手に思い込んでしまう。

番組の中ではアナウンサーXさんの血液型は何型でしょうと観客に尋ねたところA、B、O、ABと様々に分かれていました。


私(A+OのA型)の場合も
よく知っている人、私のブログを見て下さっている人は「A型でしょ」というし、表面的なつきあいをしている人からは「B型か」ときかれるし、気があって楽しい間柄の人には「O型やな」といわれます。
同一人物であってもみる人によっては様々な感じ方があるのだ。




星占い(生年月日と時間が必要)


ホロスコープ作成してみて頂いたところ、私の人生は変化を求めオリジナル化していくらしいです。

細木数子さん(六星術)は、よくテレビに出演されていましたので、おなじみの方も多いことでしょう。
金星の陰で再会の年です。
昨年の中殺界の乱気を脱しました。


手相占い


血液型や星占いとはちがい、その人のみの占いです。手相はどんどん変わり、3ヶ月もあれば大きく変化します。あくまで、今こんな傾向にあるという目安です。

左手

感情線 長ければ長いほど気が長い人
上がれば上がるほど情熱的な傾向がある。

頭脳線 短い人は直観力にすぐれ、ものごとを瞬時に判断する力がある
上向きな人は合理的な考え方ができる人で、下向きな人はロマンティストで夢みがちな人。

生命線 重要なのは線の長さではなく張り出し方である。人差し指と中指の間から下にまっすぐ線を引いたとして、それより外側(小指側)までカーブが張り出していれば健康で丈夫な人。




観相

御高齢のためか最近ではテレビ出演されていませんが、以前は笑っていいとも!や日曜午前の江川さんのスポーツ番組で顔の相を観られていました。
数年前に土日2日間の東京医科歯科大学の卒業研修セミナーに出席しました。その際、知人の紹介で新宿にある藤木相元先生の億ションによせて頂き顔の相を観て頂きました。
額のことを一番にいわれ、最後には「あなたは、今後歯科以外からのお誘いがあるが、歯科一本にしぼって歯科で勝負しなさい」と助言されました。確かに思い当たるフシがありました。

仕事運を観るとき、一番重要なのは「額」です。広い額、ふくよかできれいな艶のある額が好ましい、シワが少なくてきれいな額は前頭葉の苦労が少ない。

「眉間にシワを寄せて」という言葉があります。これは苦悩する額の中身を示している。実際に苦しみ、悩みごとが絶えない人の額には、シワができています。 自分に合わない仕事を選び、その中で苦労が絶えない人の眉間や額には多くのシワが見られ、逆にはつらつと仕事をしている人の額は輝いています。

額:仕事運に一番重要なのは額。広く横幅もあり、つややかな額が吉。
鼻:鼻は健康、金運の元。鼻筋、小鼻、すべて大きく肉厚が理想的。
口:口も活力のもと。やはり、両目の中心の線より大きいのが望ましい。





姓名判断

これに関しましては、学生時代に関心を持ち沢山の書籍を見ましたが、ほとんどの本に良く書かれていませんでした。
友人からもなぐさめられたものでした。

人生を振り返った時、ほとんどスムーズにいったことはなかったですね。例えば大学受験は2浪(医者希望だったため)、医局時代は冷や飯(?)、大学院時の実験は失敗でやり直しのくり返し・・・・・(ホームページのプロフィールなどを参照ください)
それで開業時に春光→晴光に改名しました。

子供の名前は京都の晴明神社で5つほどリストアップして頂き、その中から気に入った名前を選択しました。



 
おまけ①
数年前、私の情報収集のアンテナに「富士山噴火の徴候あり」と受信しました。はりま歯科医師会のS先生に話しましたところ「そんな話きいたこともないし、信じないわ」とバカにされました。
その後ようやくテレビや新聞に報道され始め、ここ2年で10回ぐらい耳、目にしています。
2月27日のテレビで4時間にわたる地震特集があり、その一部に富士山噴火の話題がのってましたので、当日の会合でS先生にいいましたところ「知らないし信じない、ここにいる連中もそういう認識やと思うで」とまたバカにされました。ムカッ! それなら患者様や知人に確認してみよう・・・・・
 
100人の患者さんや知人に確認しました。
~39才
40才~59才
60才~
知っていた
12人
21人
17人
知らなかった
16人
20人
14人
結果はなんと 50:50でした。
よく東京に出張している患者さんは、うわさをきいて知っていますとのこと。私のお客(知り合い)で毎年、富士山に登っている人から噴火の徴候があるときいています。また別の患者さんは、関東の人に富士山に登ると話したら、危険ですよといわれたとか・・・・・・
正しいかどうかは別として、私の結論は、関東の人は富士山の火山灰が風の方向で、直接影響をうけることから、テレビや新聞報道が関西よりも多く、認識度は高いと思っています。
関西の人も震災関係に関心のある人、富士山に登る人、よくテレビを見ている人は周知の事柄なのでしょう。
この度、S先生のおかげで、ふだん話すことが少ない関東の友人に電話する機会を得たことに感謝します。

 
おまけ②
想定外に備える 南海トラフ巨大地震の津波シュミレーション
 (内閣府提供)
 神戸新聞 2013年1月24日
東海地震が今後30年に起きる確率は88%、東南海70~80%、南海60%程度。ただし、100年以上も大きなひずみをため込んだ三つの震源は「同時連動」という最悪のパターンで襲いかかるかもしれない。生き抜くための備えは十分か。それは、「正しく恐れる」ことから始まる

南海トラフ巨大地震で液状化し、ポーアイは孤立する。
県立こども病院をポーアイに移転するそうだ・・・・


 
おまけ③ バレンタインデーのチョコレート
   阪神百貨店売場





インフォメーション

© 2021 ツトウ歯科医院