お口の豆知識

災害時の口腔ケア

投稿日:2024.02.22
こんにちは。加古川・高砂市の歯医者さん、ツトウ歯科医院です。お口の豆知識を見て頂きありがとうございます。

今回は、災害時の口腔ケアの重要性についてお話します。ここ数年、大規模な自然災害が続いて身近に感じていらっしゃる方も多いかと思われます。災害時の口腔ケアは、お口の中だけではなく全身の健康にも影響を及ぼす事もあります。
断水時

水が不足

飲み水が優先

歯磨きが後回し
こうして普段より歯磨きの回数が減少することや、歯磨きが出来ない状況が続くとお口の中の細菌が増殖しムシ歯や歯周病が進行する恐れがあります。
また、高齢者の方は、細菌が誤って気管に入り誤嚥性肺炎を起こしやすくなります。
※誤嚥性肺炎…誤嚥(食物や唾液が気道の中に入ること)がきっかけとなり主に口の中の細菌が肺に入り込んでおこる肺炎お口の中だけではなく、義歯をお持ちの方は義歯の清掃も同時に必要です。

お水が少ない時

少量のお水をコップや容器に入れ、歯ブラシを濡らして磨く。お口をゆすぐお水がない時は、テッシュ等で拭き取る。

歯ブラシがない時

テッシュやウエットティッシュで拭く。洗口液を使う。ハミガキシートで拭き取る。お口の体操など行い、唾液を出す工夫をしましょう。唾液はお口の中を綺麗に保つ自浄作用があります。

防災グッズに歯磨きセットを!!

防災グッズを購入している方やご自身で準備している方も多いと思われますが歯磨きグッズはしっかり入っていますか?ご家族分はありますか?是非この機会にご確認していただき、万が一に備えてご準備してみて下さい。
歯磨きセット
・ハブラシ・コップ
・フロス・歯間ブラシ
・歯磨き粉・洗口液
・ハミガキシート(ハミガキシートは、薬局等でも購入可能です)
・義歯ケース
・洗浄剤(義歯装着の方)
災害時にお口の中の健康を保つことは、全身の健康の維持に繋がります。是非ご参考下さいね。

ツトウ歯科医院

診療時間日・祝
9:00 - 13:00
15:00 - 19:00
18:00まで  小児歯科  休診日

インフォメーション

© 2024 ツトウ歯科医院